2021.12.21 Tue Q&A回答のページ

Q22

現在、メトトレキサート(MTX)8mg 週1回で治療を受けています。痛みはありませんが、常に2個の指の関節が腫れています。CRPも正常です。主治医は関節に注射をするかMTXの増量を勧めます。私はこのままで良いと思いますが、今後の治療について教えてください。

A

一般的には関節の腫脹がある場合は関節リウマチ(RA)の活動性がまだあることを示しています。CRPが正常とのことですので腫れている関節局所の活動性を調べることが重要と思います。診察所見で腫れている関節に熱感があるか MMP3の上昇があるか 関節エコーで活動性の所見があるかなど総合的な判断が必要です。腫れている関節に活動性が見られる場合RAの全体の活動性があまりない時は関節内に注射をするのが第1選択と考えられます。腫れている関節に活動性がある場合は関節痛がなくても適切な治療をしない時はその関節の破壊は進行します。また、RAの全体の活動性がある場合はMTXの増量や他の抗リウマチ剤の併用も考慮されると思います。腫れている関節に活動性が見られない場合は今までの治療で良いでしょう。いずれにしても主治医と良く相談してください。 

(回答:種市幸二先生)