2021.12.14 Tue Q&A集

札幌リウマチ市民公開講座Q&A集

第8回札幌リウマチ市民公開講座のQ&A集より一部を抜粋いたしました。2018年9月に開催された第7回札幌リウマチ市民公開講座の質問と回答の一部となります。

 

Q1 むくみと腫れの違いについて教えてください。
Q3 乾癬性関節炎もリウマチの一種と聞きました。どのような病気ですか?また、治療法について教えてください。
Q8 外反母趾や足底のタコが気になります。これらはリウマチによるものでしょうか?治療法を教えてください。
Q12 リウマチ性多発筋痛症と関節リウマチの違いは何ですか?
Q13 娘がリウマチになる可能性は高いのでしょうか?
Q15 寛解状態にあります。生物学的製剤やMTXをやめたり減量することができますか?
Q18 生物学的製剤にはTNF阻害薬と非TNF阻害薬の2種類あるそうですが、どちらが一般的なのでしょうか?
Q20 メトトレキサートを使えない理由としてどのようなことがあるのでしょうか。
Q22 主治医は関節に注射をするかMTXの増量を勧めます。私はこのままで良いと思いますが、今後の治療について教えて下さい。
Q33 関節リウマチと歯磨きとはどのような関連があるのでしょうか?
Q36 リウマチの患者はインフルエンザや肺炎球菌の予防接種を受けてもよいのでしょうか。
Q40 リウマチ患者の介護サービスについて教えてください。
Q44 痛みがある場合、そこにあまり負担をかけない方が良いのか、それともあまり大事にし過ぎずに少々動かす方が良いのでしょうか?
Q50 運動しすぎると膝の手術時期が早まるのではと心配になるのですがどうでしょうか。
Q53 出来れば二人目の子供を欲しいと思っていますが、可能でしょうか?どのようなことに注意するべきでしょうか?